イメージ画像
  • HOME
  •  > 
  • 愛用のパソコンが故障した

愛用のパソコンが故障した

私はPCを2台持っていました。

1台は学生時代に購入したもので機能的には古いですが、まだまだ使える範囲でした。


そしてもう1台は今年に入ってから購入したもので、今ではこちらをメインに利用して、データの保管などを古いほうにしていました。


そんなある日、子供が遊んでいるときにパソコン台にぶつかって、PCが台から落ちてしまいました。

その瞬間はあわてましたが、外目では傷はありませんでしたし起動も普通に行えたので心配してはいませんでした。


二日後に使用したときにHDDが起動している音はするのですが、画面が一向に映りません。

強制再起動を何度か行いましたが駄目でした。


そこで近所にPCを購入したときに利用した電気屋さんがあったので、電話で聞くよりも直接持ち込んで聞いたほうが早いと思い持っていったところ、詳細は詳しく調べないとわからないが、現状やれる範囲でやってみたがそれでも映らなかったので修理が必要の可能性が高いと言われました。


修理はメーカー対応になるらしく、この程度の故障の場合は数万円かかる可能性が高いとのことでした。


そうなった場合、中のデータが消えてしまう可能性があるらしく、別途データの救出という形で故障したパソコンからデータだけ抜き出すことが出来るとのことだったのです。


それはそれで費用が結構掛かるので悩みましたが、それで保管されているデータ復旧が出来るのであればと思いお願いすることにしました。

データの救出にはおおよそ1週間、それからメーカーへ転送されて修理に1か月、戻ってきてデータをパソコンに戻す作業を行って、トータルで1か月半で元通りになって返ってきました。


今回は修理で何とかなる範囲でしたが、正直結構な費用が掛かります。

パソコンを購入した時期(そのパソコンの価値)を考慮して、修理にだすか、新しいものを買うか考えたほうが良いかもしれません。


ちなみに、データ復旧などを行わずに、下取りに出そうとすると100円とか200円程度の価値にしかならないようです。


──────────────


【データ復旧ナビのご紹介】

こちらではデータ復旧業者のベスト3が紹介されています!!

日本データテクノロジーは堂々の第一位!!さすがの評判です。


みなさんも要CHECKですよ → http://www.hdddata-recovery.com/reputation/


コンテンツ
おすすめリンク
新着情報

2015.09.06
運営者情報を投稿しました

2015.09.06
急な故障に備えてを追加しました

2015.09.06
データの復旧と修復をアップ

2015.09.06
有料ソフトも消失をアップしました

2015.09.06
故障したPCからデータを取り出す?!をアップしました

2015.09.06
愛用のパソコンが故障したをアップしました。